つい先日のゴルフコンペにて

 つい先日の会社のゴルフコンペでの出来事。

 

会社の社員総勢15名でのプレイでした。

 ゴルフコンペ に対する画像結果

私自身スコアが120前後とまだまだビギナーレベルではあったが、

幸いにも私のカートの社員は私以上に初心者の集まりであった。(笑)

 

いつもラウンドしている友人は皆スコア80~90前後の人ばかりだった為

なかなかカートに乗ることもできずプレイを待ってもらったりすごく迷惑をかけてしまっており、いつも申し訳なく思っていた。

 

だからこそこのメンバーとのラウンドに関しては私自身ちょっとぐらいは優越感に浸りながらラウンド出来ると思っていた・・・

 

そう、3ホール目の3打目を後輩Aが打つまでは・・・

 

後輩Aが腰につけていたポーチから徐に何かを取り出しグリーンのピン方向をのぞき込んでいる。

 

そうなんです、後輩Aは距離計測機を使用していたのだ。

 

私は正直心の中では、そんなもの使わなくてもカートのGPSである程度距離はアナウンスしてくれてるやん!と思っていた。

 

そうこう思っている間に後輩Aが放った第三打目はベタピンに留まった。

 

ナイスショットと大声で叫びながらも心の中では(絶対にまぐれやん)

そう思っていた・・・

 焦り に対する画像結果

そして私の第三打目、カートの距離アナウンスでは、110ヤード

 

私の一番得意な距離である。

 

自信満々にPWを手に取り、会心の一撃を放った!

 

きれいにスイートスポットにあたり完璧にナイスショットであった。

 

絶対にグリーンに乗ったと思い打球の行方を伺っているとなんと、

グリーンをはるかに超えてバンカーに入っていた・・

 

私はこの時後輩Aから衝撃の一言を教わってしまう。

 

GPSの距離だからあんまり正確な距離ではないんですよね~

 

f:id:Tking:20210103161032p:plain

後輩Aの距離計測機で見てもらった所実際は90ヤードしかなかった・・

 

案の定後輩Aは見事この3ホール目は見事パーでホールアウト。

 

私はとゆうとバンカーから出すのに2打かかってしまい、パターも3パットと+4でホールアウト・・・泣

 

f:id:Tking:20210103161141p:plain

続く4ホール目の5打目GPSの距離では120ヤードとの事、疑問に思いつつ9番アイアンを手に取ったが心配に思い後輩Aの距離計測機を覗かしてもらうことに、

 

こちらの表示では100ヤード・・・

 

どちらを信用するべきか悩んだがPWを手に取り疑問の一撃を放った!

 

ベタピンとまではいかなかったが見事にグリーンオン!

 

この瞬間私は心の中で誓った。

帰りにこの距離計測機を買おうと。