Tking のアルバイト ハウスクリーニング

皆さんこんばんは!

時は年末、年末といえば大掃除の時期ですね!

 

私はサラリーマンではありますが、2年ほど前からアルバイトで

知り合いの会社のハウスクリーニングをアルバイトでお手伝いをしています!

 

やはりハウスクリーニングは年末が最大の繁忙期にあたりますから

12月は本職の休みの日はすべてハウスクリーニングのお手伝いに行っております。汗

 

恐らく日本中のお父さん方は、(大掃除?そんなの女の仕事でしょ?)

などと考一切お手伝いもせずすごしているのではないでしょうか?

 

今すぐその考え改めて大掃除のお手伝いしないと

ゆくゆく熟年離婚されますよ!

 

そうなんです、大掃除はかなりの肉体労働なのです。

奥さん一人ではかなり大変なのです。

 

このブログを読んでしまったお父さんは今年こそは

奥様と一緒に大掃除してくださいね

 

そこでハウスクリーニングに関してはセミプロの私が

少しでも大掃除が楽になる方法を伝授致します。

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:Tking:20201219214539j:plain

 

 どうですか?

新品とは言わないですが、それに近い物はありますよね?

 

恐らく一般の方が丸一日かけてもここまできれいにはできないでしょう。

私の経験上プロの方が行うと3時間前後でこのレベルまではきれいにできると思います。

 

なぜそんなに早く仕上げれるのか、それはプロは

どの汚れにはどの洗剤が一番適しているのかを把握しているからです!

 

上記の写真ほど汚れているキッチンはかなり稀なケースではありますが、

キッチンの汚れは9割方油汚れだと思います。

 

ではその油汚れにはどんな洗剤が効果抜群なのか。

それはアルカリ洗剤です。

 

まず全体にアルカリ洗剤を噴霧して1~2分置いてから

メラニンスポンジで根気よく磨きます

 

メラニンスポンジで落ちない場合はダイソーなどで売っている

ステンレス製のパッドを使用しましょう!

ただあまり力を入れすぎるとキッチン装備を傷つけてしまいますので、

確認をしつつ使用しましょう。

 よっぽどの強い汚れでない限りこのセットである程度は落とせます!

 

この洗剤でも歯が立たない場合は、業務用の強アルカリ性の洗剤を使うのですが、

食を扱う場所のためあまりお勧めしません。

 

どうしても使用する場合は厚手の手袋をし、クリーニングをした場所は

よく洗剤を落としましょう!

 

強アルカリの場合、キッチン装備の塗装なども分解してしまうため、

長い時間放置すると塗装がメリメリめくれてしまうので注意です!!